また移動

すいません!

またブログ移転です。。。

http://blog.magicbookrec.com/

|

クレジット決済

          Credit

花粉で目がはれぼったい。ただでさえ、目が小さいのにこのままでは目がなくなってしまう・・・。

さて、ついに!!って感じで自分としては感動なんですが、ショップの決済方法にやっとクレジット決済を導入することができました!
いやーこれ審査とかけっこういろいろ大変でOKが出ない場合もけっこうあるっぽいんで、うちみたいな弱小ショップがクレジット決済審査に合格するとはまさか思いませんでしたが、なんとかこれでも一応普通にお店として認めてもらうことができたんですね。

いやー基本的に自分が他のショップさんでネット購入する場合はほとんどがクレジットカードで購入しちゃうし、みんなもほとんどそうだと思うんで、いずれは導入したいなあって思っていたんですが、念願かなって、やっとです。嬉しい。

VISA、MASTER、DINERS、JCB、アメリカンエキスプレスとほぼ主要なクレジット会社網羅してます。

そうそう、一緒にコンビニ支払というものも導入しまして、まあこちらはローソンとセイコーマートしか対応できないんですが、手数料を200円に設定したので、銀行振込みなどよりは手数料安くすませることができるかと思います。

ちょっとまだ導入したばかりで、ちょっと不慣れなもんで、僕としてもこのシステム導入できちんとスムーズで安心したお買いものをしていただけるかまだちょっぴり不安なんですが、イプシロンという会社を通して決済処理をしてもらうので、安心だと思います。

これからもどんどんみんなの利用しやすいショップ作っていきたいと思ってます。

よろしくお願いします。

|

スライマングースとDJエレファントパワー

          09317

久々にジャケだけですっげえカッコいいいいいいい!!!!!!!って興奮したかも。購入していないけど、今猛烈に自分の中で最高のアルバムになっているスライマングースの新作。なんかプログレとかイタロ、ジャーマンロックあたりを彷彿とさせる素晴らしすぎるジャケを五木田さん(フライング・リズムスなどのジャケを手掛けている方)が描いたって最近知って、納得。このジャケから溢れる強烈なパワーは・・・ 今年の大傑作(笑)!!!だからまだ音聴いてねえっつの!

あ、そだ。朝方嬉しい出来事が!
myspaceにDJ ELEPHANT POWERからフレンドリクエストが!!!もおおおおお感動!!!音楽やってて良かったああああああ!!!!!scratch pet landの頃から大ファンっすううううう!!!!!!!なんで?なんで?magic book好きなの??うふふ。なんでもいい!嬉しかったあ~。sonig最高ですよね。大好き。

|

SV新号

          09316

中原昌也さんとメルツバウの秋田昌美さんの対談読みたいがためだけに買いました。SVの400号目。SVに歴史ありですね。特集も面白そうなので、読みます。

仕事上で印鑑証明が必要になり、初めて印鑑専門店で少しちゃんとした印鑑を発注しました。ちょっとドキドキしたなあ。この辺のもろもろのいろいろが終われば、もしかしたらショップはさらにみんなが利用しやすいものになるはずだから頑張らねば。

寝ても覚めてもショップとレーベルの事で頭がいっぱいな毎日は、充実であります。
あ、でもそれ以上に今頭をぐるぐるしているのは「ひぐらしのなく頃に」でした。今更ながら、はまってyoutubeやVEOHでアニメ版見まくってます。今は解答編の皆殺し編まで観ました。ドキドキ。礼や猫殺し編も早く観たいです。あんなに面白いなら早く観ておけばよかったかな、かな・・・。

|

miyachan akichan それと、ホームページの新ページ

          09314

昨日は嬉しい出来事。
宮谷大輔君が東京にライブをしにやってきた。たしか最初、magic bookにデモを送ってきてくれたのって、かなり昔だよな。もう4年前くらいか?彼は淡路島に住んでいるからなかなか会いたくても会えなかったわけで。メールでのやりとりばかりでリリースにまで何度もいたっていたわけだけど、今回ついに。なんか不思議な気分でした。昨日は宮谷君の新ユニットmiyachan akichanでのライブ。今度イトウヒデノブさんのelegant discコンピにも参加のrurarakissさんとのデュオである。高円寺のmarbletronでやったイベントで、なんかああいうエレクトロニカなイベントはほんと久々だったなあ。イノウエタイシンさんも出演していて、カッコ良かったので思わずCDを本人から購入させてもらう。イベント主宰の田口君からもいろいろミックスCDをもらったり、レーベルやっている方からも数枚もらい、なんだかCDたくさん。聴ききれるかな?

さて、ホームページになんかまーあってもなくてもいいちゃいいけど、あったらちょっと楽しいかな?なページを二つ作りました。
Av_room
視聴覚室
ひとつは視聴覚室という、まあ言ってみればyoutubeの動画部屋なんですが、取扱商品に関連したアーティストさんの動画をアップして、そこから気に入ってくれた方は商品ページにも飛べるというもので。まー視覚ってすごくダイレクトに入ってくる感じがあると思うんで、ランダムに動画観てもらって、気に入ってくれたらCDページにも飛ぶっていうものがあったらいいなあーと。なんか違った角度からの可能性って大事ですからねー。
Otonoyorimiti
音の寄り道
もう一つは、DJ UCHIAGEの”音の寄り道”っていう・・・まー奥の細道もじっただけなんですが・・・これは完全にちょっとひまつぶしコーナーっていうか、まー商品閲覧にちょっと飽きた時に、ちょっと寄り道って感じでグッドミュージックに浸りながら、少々休憩っていう。別に取扱い商品とはまったく関係ないんですが、まーそんなページもあったら楽しいなってことで作ってみました。個人的な趣味が強く出たプレイリストなんで、まー興味ある方はのぞいてくれって感じで。

|

5周年企画いろいろやっていきますよおおおお

          Magicbook5thanniversary
ただいま5周年を記念した企画やってます。
これからいろいろ5周年企画やっていく予定ですんでお楽しみに。

ダブルポイントサービス!!

3月末までやってます!

詳細はこちらー

ほんとこれお得なの。だって、5000円買ったら1000円引き券ついてくるってことだもん!
おいら破産(泣)!!いや、笑ってやってやりますよおおお!!!
今のうちっす!

しかも初回の方は、初回にプレゼントしているポイントもいつもの2倍!

まーーー5周年なんて一度しかこないことなんで(当たり前だけどね)
みんなに喜んでもらえりゃ、良しとしよーーーやーーってことです。

|

magic book 5周年のたわごと

magic book recordsを立ち上げて、5年が経った。
おおおーもうそんな経ったのか…。

でもaenさんのCommune Discは10年、山辺さんのLOS APSON?は15年だっていうし、さらにもっと長年レーベルやショップや音楽活動やっている方々はたくさんいるからなー。
でもそれはそれで区切りとしてこの5周年を素直に喜んでこの後につなげたい。

6年目に突入だ!!!

思えばいろんなことがあったなー

いろんな出会いがあったー

大学時代からやっていたグーニーズと上原の音をなんとかもっといろんな人に聴いてもらいたいって気持ちからそれまでやってたsoundleafイベントをやめて、magic book records立ち上げて。
イベントのブッキングがきっかけでそれからずっと仲良くしてる三富さん、おなじくブレッツでやらせてもらっていたイベントにNSDをブッキングしたら、SECAIって名前で2人でやってるからそっちでライブやらせてもらいたいってなって、たしかあれが世の中的にもSECAIの初めてのライブだったんだっけ?な感じでそれからずっと仲良くしてるし、DASMANにいたってはmagic bookから音まで出させてもらった並木さんと比留間さんのSECAI、magic bookが誰にも知られてないような頃にデモ送ってくれてそれからずっと親しくしている東北の斉藤浩二さん、その斉藤さんもいまや海外からリリースひっぱりだこで、そういう知らせ聞いたときとかほんと嬉しかった。
まだうちのレーベルがCD-Rでこつこつやっていたころ作った木木の木と木(もくもくのきとぼく)の事をブログで感想書いてくれていた高橋潤さんの存在もでかいなー。あれは感動だった。知らない人が反応してくれていたっていう事がめちゃくちゃ嬉しかった、あれはいまだに感慨深いなー。
ぴるるのコンピを作って流通の事とか全然分からないけど、ブリッジさんにコンタクトとって緊張しながらブリッジさんの事務所に挨拶行って、お話してそれからずーっとお世話&応援してくれている松尾さんをはじめとしたブリッジの方々にもほんと感謝だ。
はじめてタワレコさんやHMVさんにCDが置かれてポップ書いてもらったり、試聴機入れてもらって展開してもらった時の感動もいまだに忘れられないなー。岩永君がきっかけでもらった藤田建次のデモCD-Rは衝撃だった。
ちょうどぴるる・ぴるくる・ぴくにっくるコンピ作っている途中で、即藤田建次にコンタクトとって、コンピ参加してもらって、そのまま急きょ1stアルバム出そうって話になって、あれは何よりもとにかく今!この音は早く出さなきゃ!ってなって。その藤田アルバムがタワレコ渋谷店で超でかいパネル作って展開してもらった時は、やっぱりこの音を信じて出して良かったと思ったんだよなー。
CD-R時代にやってたフォースフロアのイベントの時にわざわざ遊びにきてくれてデモくれてからの長い付き合いになったTSANの元木君、おなじような感じでイベントきてデモ渡してくれてから仲良くなった金子君、宮谷だいすけ君もまだmagic bookなんか誰も知らないような頃にデモ送ってくれてリリースしたんだよなー、宮谷君が海外からリリース決まった話きいたときもすごい嬉しかったし。とにかく他にも書ききれないくらいいろんなことあっていろんな人にお世話になって、これからもそれはずーっと続くんだけど。とにかくたくさんの人にありがとうの気持ちだー。
今はレーベルだけじゃなくて、ウェブショップの活動もいろいろ増えてきて、さらにたくさんの人にお世話になってるし、今がほんとに一番楽しいのかもしれない。今年も面白いと思うこといろいろ考えて動いているところだし、いっこいっこ実現していきたいなー。

|

最近の早稲田めし屋

ここ数日はDJ三昧でなんだか時間を忘れ、遊びまくり、疲れて爆睡し、なんだか数日タイムスリップした気分だ。渋谷KOARAのITUNOMA、青山蜂でのSUKIMA、両方ともむちゃくちゃ楽しかった。SUKIMAは前日の前夜祭のホームパーティ(一軒家にDJブースがあって、これがまたむちゃくちゃやばい)から参加して、くそ楽しかったっす!!またやりましょう!

さて、どーでもいいことでも書くか。
0933
最近早稲田で食った飯どもを。
ほんとつい最近駅前にできた北海道ラーメンのお店。魚らん坂。何店舗かある店みたいっすね。豚骨ベースに味噌というスープで、背脂乗っていてこってりそうに見えても実はけっこうマイルドで飽きない味が美味かったけど、もうひとつのメニューオロチョンらーめんがむさくさ美味い!こっちは辛いけど、あの味はクセになるうぅ!!!何の味に似ているんだろーって考えたら、そう、焼き肉の風味にそっくりで(笑)!!金ない時に焼き肉食った気分になれる?病みつきなラーメンでしたね。
0933_2
次はここも最近できた店で、駅からは離れてますが、うちからはかなり近いつけ麺屋紅蓮。可愛いお姉さんたちが髪切ってくれる男性専用美容室の隣。ちょっと食いもの屋があまり近くにない場所で、え?こんなとこに?って感じだけど、早速行ってみました。まだプレオープンみたいで、今はつけ麺のみですが、他に油そばとかあるぽいです。写真撮り忘れたんでネットに転がってた画像を。海老ベースのこってり濃厚スープがぐつぐつ煮えたぎってます。太麺でけっこうどっしりきます。ごろっとしたチャーシューがけっこう入ってて、ご飯をサービスでつけてくれたんで、麺だけ食ってから濃厚スープとごろっとした肉を乗せてチャーシュー丼にして食いました。店内はおしゃれな感じで、女性にも人気でそうですね。
0933e
これはたしか風邪でダウンする寸前に食った駅前のインド・ネパール料理屋AMAのカレー。って、よく見えないよね…。パラコ・パニールっていうほうれん草とホワイトチーズのカレーで、けっこうあっさりしたやさしい味。ホワイトチーズがごろっと入ってて、ササミみたいな歯ごたえでチーズがほぐれるのが美味い。一年ぶりくらいにAMAで食ったなあー。
0933d
ここも久々。早稲田メーヤウ。すごい辛いインドカレーがあるって有名だけど、まだそれは食ったことないな。この日はグリーンカレー。そのままでも美味いんだけど、常備置いてある自家製のプリックナンプラーがあってこれかけるとまた超美味い。魔法の液体っす!最近は爽やかなコブミカンの香とかクセになる。ここは午後の3時とか変な時間帯に食うことが何故か多いんだよなあ・・・。
0933b_2
次はまあまあ最近できたお店インド・ネパール系レストランKHANA。前に一度ランチで行ったんだけど、この日は夕方すぎに。チキンマサラと海老入りのバターチキン。ヴォリュームもけっこうしっかりあるから、良いですよ。たまにカレー屋はひどく少ないとこありますからね。ここのカレーはいまんとこどれ食っても美味い。けっこうカレー以外のメニューも多いんで、今度はKHANA定食とか頼んでみよう。ロバート来店!っていう写真が貼ってあった(笑)!
0933f
最後は早稲田に一年も住んでいながら、一度もまだ入ってなかった居酒屋一休。大概が加賀屋行って、はしごで鳥扇ってのがオーソドックスな早稲田飲みのパターンなんで、いつも行く機会逃してた。で、ここ一休もかなりな庶民居酒屋なたたずまいにもかかわらず何故かここだけは学生たちに人気とのこと。加賀屋も鳥扇も学生ムードゼロなのに。なんの違いだ?たしかに入ってたら集団の学生たちが2組くらいぞろぞろっと入ってくる。すぐ席いっぱい。あ、2階席もあるのね。値段もかなり良心的で、なんかコークハイなんて珍しくあるもんだから、久々頼んでみる。つまみは串を適当に、他変わったところで、サメ軟骨なんてのもあるもんだから、頼む。あとチキンカツ。店は良い感じなんだけど、隣に来た学生団体がまったくもってなってない!6人くらいなのに瓶ビール一本とウーロンハイ一杯くらいを回し飲みして、1時間以上もだべって居座っており、なかにはグラスすら手元にないやつすらいる!ありゃないぜ!そんな飲み方するなら白木屋とかチェーン店行け!小さい店であんな飲み方するもんじゃあない!・・・と心の中でおっさんじみた文句を。

|

(音がバンド名)最終回!

          09224
昨日はドムスタでDJ練習。早稲田の部屋は狭くて機材が並べられないので・・・たまに最近はこうやってドムスタで音出す。Cスタ広くて安くて爆音なので幸せ。夜7時に出てから円盤に。この日は(音がバンド名)のふたりが企画するイベントが最終回だった。
ここ最近はバラバラに演奏を行っていたふたりが昨日は久々に(音がバンド名)を復活させて二人で演奏。円盤田口さんをオープニングアクトに迎えつつ!!久々二人の2時間半に及ぶライブ!!感動でした。お馴染みのファミコンやりながら問題点を探して、ラップするライブから始まる。昨日はドラゴンボールでしたが、3めんに問題点があるにもかかわらず、川染さんが1めんにてこずり異常に時間を費やしたため、途中断念…キン肉マンのマンガのシーンに合わせて、キン肉マンのファミコンをやる。2人の台詞のたたみかけるような盛り上がりを聴く。たけしの挑戦状内で登場するカラオケスナックで歌える歌の音がしょぼいという事で、その音に合わせてツポールヌさんが実際に生ドラムを叩いて、その演奏をゴージャスに再現する。ストⅡのバイソンVSサガットで明日のジョー再現(もちろんサガットが丹下段平…)、そしてクライマックスライブは、2年以上前から構想はありつつも、楽曲が難しすぎて演奏不可能(2人の間での談)と言われていた楽曲の初演奏をやるという。その内容は…バルログVSバルログで、シンクロナイズドストⅡをやってみせるというもの。会場もいまいち内容を飲みこめていない様子で、実際に試みるもこれが相当難しい。ツポールヌさんと川染さんが二人で1,2,3,はーい!とかけ声をかけ合いながら、互いのバルログの動きを左右対称になるように華麗にシンクロさせるというもの。そして、ラスト、同時に鉄網にジャンプしてつかまり、同時に地面着地して向き合うバルログ!!そして感動のクライマックスは!?何度も何度も失敗し、途中ツポールヌさんは鉄網にジャンプする事すら不能になるほど…もう会場みんなもあきらめかけていたその時!!演奏成功とともに、会場がわっと盛り上がり、拍手喝采と声援の嵐!!感動の嵐!!円盤当初からライブをやり続けているにもかかわらずなあのもたつき感はあの二人にしか出せないでしょう。素晴らしすぎる一夜でした。今後はそれぞれ別の日に別イベントを企画していくとの事です。川染さん、ツポールヌさん、ありがとおおお!!!!

|

風邪 完治 イベント2つ

なんとか風邪完治しました!いやー今回やたら長引いてしまって、なんだかんだで3回も病院へ行くはめに・・・。ん?医者が悪いんじゃないかって?ボクはそれでも彼を信じているので!! って、まあ近いから行っているだけなんですけどね。

処方箋もらって、向かう薬局で働く薬剤師のお姉さんたち、いいですね~。気持ち安らぎますわ~。って、花粉症用のマスクも一緒に買おうと思って持ってたら、隣に座ってるおばあちゃんにいきなり話しかけられて、はっと我にかえる。

ほんとはあの優しいお姉さんたちに話し掛けられたい気まんまんなんですがね。病気で弱ってる時って、いつもよりやたらにおばあちゃんに優しくしたくなってしまい、少し過剰に仲良く話してしまった。だいたいいつも坊主でヒゲの自分に話しかけてくる人がいないんで、ちょっぴりうれし。年とるとそういうの関係ないんでしょうね。

さてさて、元気になったので、明日からまたショップの商品UP頑張りやす!
いろいろひかえているんで、お楽しみに。

さてー

そういえば、今月28日に同時に二つのイベントで
DJやりまーす。

ひとつめは

渋谷のKOARAさんで16時~21時のエントランスフリーパーティ。
http://www.koara-tokyo.com/

BUT!しかし!KOARAさんのスケジュール表には早い時間のイベントのせいか載ってません!

いや、シークレットパーティー!

ってことで(笑!

遊びきてください。

んで、その夜、

今度はそのまま渋谷から歩いていける

青山蜂さんで

sukimaってイベントに初参加させてもらうことになりましたー。

気合いのある人はKOARAイベントからそのままsukimaで朝まで遊びましょうー
http://www.sukimamix.com/

以下イベント詳細です。

Itunoma
2009/02/28(Sat)
ITUNOMA@KOARA
http://www.koara-tokyo.com/

start:16:00
close:21:00

エントランスフリー

DJ:
KNMLAB(nutopia)
MEDIUM
MAMORU
MINORU
MASA-CHU-SETS
DJ UCHIAGE

Sukimatokyo07
2009/02/28(Sat)
sukima@青山蜂
http://www.aoyama-hachi.net/
http://www.sukimamix.com/

start:22:00

DJs:
DJ SHUNYA
DJ KENTY
OMOTE
MOTOK
威blue
333
ALLIE
Carita
Sugihara The 3rd
DJ Uchiage
Masato & nnn

VJ:
STOP MAKING SENSE

料金:
(前売)¥2,000(1ドリンク付き)
(当日)¥2,500(1ドリンク付き)

*先着100名様にMIX(DJ SHUNYA+DJ KENTY/BEATCHAMPLOO 12)をプレゼント。

|

«しんど・・・